忍者ブログ

ばばっあびゃばびゃばば

ジョージ ◆Fp2CNPb97Uが綴るブログ

2024.04.24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.11.17
★週休2日以上義務付け ホワイトカラー労働時間見直し 厚労省が修正案

・厚生労働省は十日、ホワイトカラー労働者の労働時間規制を外す「日本版ホワイトカラー・
 エグゼンプション」導入に向けた修正案を、労働政策審議会労働条件分科会に提示した。
 導入の際は休日確保などを義務付け、「長時間労働を招く」と懸念する労働側に歩み寄りを
 求める内容。焦点となる年収などの対象者要件は明記せず、労使協議を踏まえた上で年内に
 最終案をまとめる方針だ。

 同省は、六月に制度導入に向けた素案を同分科会に示したが、労使双方からの反発で白紙
 撤回していた。当初案では「自律的労働時間制」としていた名称を「自由度の高い働き方に
 ふさわしい制度」に変更したが、骨格はほぼ変わっていない。
 ただ、労働側の反発が強いことから、導入企業に対し《1》労使の代表からなる労使委員会を
 設置し、健康管理策などを決議する《2》週休二日以上の確保を義務付け、適正に運営しない
 企業には罰則を科す-を盛り込んだ。

 一方で、長時間労働の抑制策として六月の素案で「月三十時間を超える残業代の割増率を
 現行の25%から50%に引き上げる」としていた項目は、「一定時間を超える残業をした労働者
 には、現行より高い割増賃金を支払う」と、あいまいな表現に改め、負担増を懸念する経営側に
 配慮した。
 また、最大の焦点となる対象者要件も「労働時間では成果を適切に評価できない業務に従事」
 「年収が相当程度高い人」などと明記を避け、今後の労使協議に委ねた。
 http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061111&j=0023&k=200611115112


なんという恐ろしい法律だろう・・・。これが通れば残業という概念は無くなり
死ぬまで労働をしなければいけなくなるだろう。
本来国はサービス残業を取り締まらなければならないはずなのに、まったく逆のことをしようというのだ。
黒い組織の力を感じずにはいられない。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やべぇ…
何かすっげー興味を引かれる話なんですが、俺高校時代も成績がクラスで一番下だったんですよ…orz
い、意味が解らんです!!!
何かこの法律が実施されるとマズイ事が起きるんですか!!?
威太刀: 2006.11/17(Fri) 02:27 Edit
無題
>>威太刀さん
残業という概念自体を無くそうという法律です。
いくら残業しても、「これは君のやるべき仕事だから」
それだけで片付けられ、その分のお金は出ないという・・・。
とんでもないことを国がやろうとしてます。
ジョージ ◆Fp2CNPb97U: 2006.11/19(Sun) 01:31 Edit
終わった…
そんな法律がもし実行されたら日本の終わりですね…。
本当に黒い組織の力を感じずにはいられません…。
威太刀: 2006.11/19(Sun) 04:25 Edit
無題
>>威太刀
ですよね。しかも恐ろしいことに、この法律のことあまり報道されてないんですよ・・・。
ジョージ ◆Fp2CNPb97U: 2006.11/21(Tue) 00:16 Edit
恐ろしい世の中に・・・
抜け穴だらけの法案がまた強行に出すのですか・・
どうやら、財界人の意見に押されて妥協したように
見受けられるものだ。

この国は、どこへ行こうとしているのか・・・
メディアを叩いても真実は出てこないように
なってしまった。何故なら行方をメディアは本当のこと
を知っているからだ。お金も渡っていると思う。

闇の支配者の奴隷になってはいけない。
狂人: 2006.11/25(Sat) 19:19 Edit
追加です
「年収1000万以上対象」
ここで終わることはないと思います。
対象がもっと下げられると思います。

そもそも労働者の生命の基幹とする法案が
なし崩しに緩和だらけにした、小泉首相の責任は大きい。
そういう自民党に票を入れた我々も責任がある。
その小泉が海外へ逃げようとしている・・・
あくまで噂だが。
狂人: 2006.11/25(Sat) 19:34 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(09/13)
(09/13)
(09/12)
(04/19)
(04/18)
最新記事
(03/23)
(06/14)
(02/17)
(09/07)
(04/18)
最新TB
プロフィール
HN:
ジョージ
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/06/23
職業:
ヘルプデスク(契約社員)
趣味:
ギター、カラオケ
自己紹介:
       ∩―-、
     / (゚) 、_ `ヽ   
    /  ( ●  (゚) |つ  
    | /(入__ノ   ミ  
    、 (_/    ノ  
     \___ ノ゙    
      /     \
    ⊂_ノ)   ノ\_つ 
       (_⌒ヽ   
        ヽ ヘ } 
      (( ノノ `J  ))

スカイプ名 jouji-k(ほとんどログインしてないorz)
メッセ j-k-t@hotmail.co.jp
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者アド

ばばっあびゃばびゃばば wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]